袴をもっと知る

卒業式で着る袴

卒業式で着る袴 現代の女性は卒業式に袴を着る機会があります。
古墳時代から下衣として着用され、奈良時代には礼服、平安時代にはハレの日に着る衣装として宮中で用いられてきました。
室町時代には袴を着ないで小袖帯姿が一般的になりましたが、宮中や電柱では儀式の時に着用しています。
明治時代から大正時代にかけて女学校の教師が着るようになると、学校に通う女子も制服として着ました。
当時学校に通える女子は、家が上流階級に属していたため、袴は知識や教養を深めた女子のシンボルでもありました。
様々なデザインがありますが、定番は矢絣です。
これは矢のようにまっすぐに進めという願いが込められているので、旅立ちの日である卒業式と深い結びつきがあります。
袴を着ると背筋がまっすぐ伸びるので、女性の歩き姿が綺麗になります。
着物よりも身軽なので、女性の社会進出も表しています。
大学生に人気なのは、白やパステルカラーのピンクなど、女性らしい色合いです。
髪飾りにも柔らかいデザインを採用することでさらに華やかさが増します。
伝統的に着こなしたい場合は、昔ながらの色合いで模様や小物などを懐かしい雰囲気のあるものにします。
メイクによってもイメージが変わるので、全身のコーディネートにこだわると良いです。

袴スタイルではロングヘアに挑戦。

男性においても成人式の時に履くか履かないかで、紋付袴を履かない人のほうが確率的には多いでしょう。
女性においても、袴を履く機会というのは、人生の中で、そう何度もあるものではありません。
たとえば、大学の卒業式などでしょうか。
そんな時には張り切ってこの「はかま」を履いてほしいものです。
着物の上に帯をむすぶのではなく、袴を履くというスタイルになりますが、 それこそ、いかにも「学生」というイメージがありますから、ロングヘアを「おさげ」 を連想させるように、長い髪をきれいに下ろしているものかわいいですし、 そのときばかりに許されるという髪型というイメージも強いです。
ギュッとロングヘアをアップにして、袴スタイルが際立つようにしても スッキリとしていいですね。
  人生の中で、そう何度もないハカマをはく機会があり、日程的にわかるならば、その時期に合わせて、 ロングヘアにしてみるのがおすすめです。
やはりこれはれっきとした「和装」ですから、今どきではない、少し古風にしたアレンジが妙に似合うものなのです。
そういえば、昔はよく小学校の卒業式では先生たちははかまを来ていましたよね。
いまはめっきり見なくなりましたが、 あの姿をみると、卒業式を思い出します。

袴のオススメサイト

忙しい時期にも簡単に袴をレンタルできるサイト

袴を揃える

新着情報

◎2017/2/24

袴を着る時に用意するもの
の情報を更新しました。

「袴 髪」
に関連するツイート
Twitter

描いてる(の#との毛を)時 地獄だった

@11020918 ありがたき御言葉…!!!✨ビーズは色で揃えたんだぜ…。五い竹のの色の違い、誉めてー。1月の難波に持ってくために製作地獄に耐えたいから、誉めてぇー😭 pic.twitter.com/iaiKlSmlx2

Twitter 1328ringo 林檎@超忍でプレゼント企画! - 昨日 23:56

リツイート 返信

飾りは対象モダン風にしたいなぁ

Twitter shimamiz みずきち@😽 - 昨日 22:50

リツイート 返信

あぁぁ右のこれ最後のハッピーエンドのやつじゃないですか子供できちゃったやつじゃないですかマジで最高ねぇ千鶴ちゃんいつもの?もめっちゃかわいいけどアップじゃないの毛も女らしさ出てて好きだしなにより着物かわいい左之さん切ってさらにイケメンだよとんちゃん>RT

Twitter usss_d なすびぃ@浦島坂田船春の宴ありがとう - 昨日 22:29

リツイート 返信

直虎は、少年のような禿のをはいて井伊谷を駆け回る竜宮小僧。前回旅のプリケツ褌野郎にピンと来てなかったのは、直虎が女人ではなく小僧だから。今日直虎は、自分が女人であったことを思い出した。そこに、彼女とまったく違う世界の男・旅のプリケツ褌野郎がどう絡んでくるか #おんな城主直虎

Twitter arumajiki10dai ももンが - 昨日 21:19

1RT リツイート 返信

*独り言* の毛を切りたい衝動にかられなかった4月…通常 卒園式でを着る都合上 毎年卒園式後にバッサリ✂ショートにしてた今まで!!! だから最高にの毛が伸びているなぅ💥 けど傷んでるし ギラギラ&プリンになってきたから カラーして 伸ばすか切るかパーマか悩みちぅ💭

RT @yuki050178: 今日は審神者友達と一緒に、昭和記念公園に行ってきました🎵 #今日のお出かけコーデ は、白地に紅型模様の小紋に濃紫のを合わせました。半幅帯は差し色の黄色。マメコロンさんの紫の #ポジュ半衿ピン をつけて😆飾りはぼんさん(…

Twitter latelierbonbon ぼん@5/20・21めりめろマルシェ - 昨日 20:16

リツイート 返信

RT @yuki050178: 今日は審神者友達と一緒に、昭和記念公園に行ってきました🎵 #今日のお出かけコーデ は、白地に紅型模様の小紋に濃紫のを合わせました。半幅帯は差し色の黄色。マメコロンさんの紫の #ポジュ半衿ピン をつけて😆飾りはぼんさん(…

今日は2ヶ月ぶりに友人の美容室でを切って貰ってきました! 大分伸びきっていたのでスッキリさっぱりしていい感じです🎶 美容室アームズ beauty.geocities.jp/arms_cut/ 美容室ARMSアームズ 美容院 町田 成瀬 ハナヘナ 着付け 着物レンタル ヘアセット 成人式 卒業 七五三 カット パーマ カラー 個人店 beauty.geocities.jp/arms_cut/

小学3年生 失恋した訳でもないのにをばっさり切ってベリショにする。 日本刀を扱う習い事を始める。ここら辺から大好きっ子な変な子。型+姿から男の子を間違えられ憤慨。 性格が少しずつ歪む。だがまだ純粋。